1. ホーム
  2. HMBサプリの基礎知識
  3. ≫HMBサプリは副作用などの心配はないの?安全なの?

HMBサプリは副作用などの心配はないの?安全なの?

日本で近年注目を浴びているのがHMBサプリです。2010年に日本で発売が開始され、愛用者が続々出ています。

筋肉を効率的に大きくすることができるので、試してみたい!という人も多くいます。

ただ、筋肉を大きくするサプリって聞くと副作用や安全性が気になりますよね。吐き気や腹痛があるかも・・・と心配になるでしょう。

口に入れるものなので、副作用がなく安全性があるものじゃないと摂取したくないのは当然です。

そこで、この記事ではHMBサプリの副作用や安全性について解説していきます。

 

HMBサプリには基本的に副作用がない!

HMBサプリには基本的に副作用はありません。そもそもHMBという成分は、ロイシンの代謝物質であり1日0.2g~0.4gが体内で生成されているのです。

人間の体で作られている成分ですので、基本的に副作用の心配はありません

 

厚生労働省も2015年に発表した、高齢者の筋力低下の問題でHMBが効果があると述べているので、怪しい成分ではありません。(出典:厚生労働省)

 

私も2年ほどHMBサプリを飲んでいますが、不調になったことはありません。健康診断でも特に異常はないですね。

さらに、副作用というのは医薬品に対して言われるものです。

 

しかし、HMBサプリは健康食品なので副作用がありません。ただ、まだまだ新しい成分で、研究も十分に進んでいないので用法用量はしっかり守って飲みましょう。

 

HMBサプリはドーピングで引っかかるの?

広告では、「一瞬でムキムキになれる」「誰でも細マッチョになれる」というような胡散臭いことを言っているので、怪しく感じてしまいますよね。

ドーピングにも引っかかるほど悪いサプリなのでは?と疑う人もいるでしょう。

結論から言うと、HMBはドーピング検査で引っかかることはありません

先ほども書きましたが、HMBとは必須アミノ酸であるロイシンの代謝物質です。私たちの体内でも生成される成分でもあるので、全く問題ありません。

もし、HMBサプリが怪しいと思って敬遠しているならもったいないです。

筋トレと合わせることで、筋肉の分解を抑えることができるので、効率よく筋肉を大きくすることが可能です。

筋トレの成果が出ないと悩んでいるなら、検討してみてください。

 

中には怪しいHMBサプリもあるので注意!

HMBサプリに副作用はないと言いましたが、全て信じるのは危険です。

特に公式サイトで

  • 飲むだけでムキムキになれる!
  • 筋トレなしで細マッチョに!

以上のような謳い文句があるサプリは注意が必要です。このようなサプリは絶対に買わないようにしてください。

そもそも飲むだけでムキムキになれるとかありえないですから。飲むだけで筋肉がつくというのは、ドーピングに引っかかるステロイドぐらいですので。

細マッチョやムキムキになるには、大前提として筋トレと食事制限が必須です。

食事で摂取できない成分をHMBサプリなどで補うだけですから。HMBサプリは、魔法の薬じゃないので勘違いしてはいけません。

ですから、サプリの公式サイトを見て、飲むだけでムキムキになれると書いてあるサイトからは買わないようにしてくださいね。

当サイトでは、安心できるHMBサプリしか紹介していないので心配いりません。

 

HMBサプリの飲み方の注意点

副作用がないからといって、以下のような飲み方は危険です。

  • アレルギーがある人
  • 過剰摂取

このような飲み方をした場合は、いくら健康食品だからといっても危険です。

HMBサプリは、HMBだけでなくクレアチンやBCAAなどの成分が含まれているオールインワンサプリです。

なので、アレルギーも持っている人はどんな成分が含まれているかあらかじめ確認しましょう。

いくら、早く筋肉を大きくしたいからといって過剰摂取するのは良くありません

過剰摂取をしたからといって早く筋肉が大きくなるわけではないので、用法用量はしっかり守りましょう。

さらに、実験でもHMBを過剰に摂取すると筋肉量が減少するという結果も出ています。

37人の若い男性(大学生)を3つのグループに分けて、HMBを全く摂らないグループ・3g摂るグループ・6g摂るグループで8週間(週3)筋トレを行った。

その結果、3g摂取したグループの筋肉量の増加が顕著だった。しかし、HMBを全く摂らなかったグループは筋肉量が微増、6g摂るグループでは筋肉量が減少した。

出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/11128859

以上のような実験結果が出ているので、過剰摂取してもいいことがありません。

普段口にしている水でさえも、過剰に摂取すると水中毒になってしまうので、どんな成分も過剰摂取はやめましょう。

また、HMBサプリは飲むタイミングが重要です。筋肉の分解を最小限に抑えるためにも、筋トレ前には体内をHMBで満たしておきたいです。

ですから、筋トレ前にHMBサプリを飲むのがおすすめです。

詳しい飲み方は以下の記事を参考にしてください。

 

HMBサプリは初心者こそ効果がある

HMBサプリには、効果が出る人と出ない人がいます。個人差はありますが、HMBサプリは今まで筋トレをしてこなかった初心者に効果があるという実験結果が出ています。

 

筋トレ未経験者を、HMBを摂取しないでウエイトトレーニングするグループ・HMBを摂取してウエイトトレーニングをするグループで分けて、4週間トレーニングを行った。

結果は、HMBを摂取したグループの方が筋肉の増量が大きかった。

出典:https://www.bodybuilding.com/

結果は、HMBを摂取したグループの方が筋肉の増量が大きかったのです。

しかし、アスリートで同様の実験をすると筋肉量の増加に大きな変化はありませんでした。

ですので、ある程度ジムや部活などでトレーニング経験がある人にとって、HMBはめちゃくちゃ効果があるというわけではありません。

HMBサプリに効果がない!と言っている人はある程度筋トレの経験者ですので、あまり気にしなくて大丈夫です。

ボディビルダーといった、バリバリ筋トレしている人がHMBを摂取していないのは、ある程度トレーニングをしてHMBの効果がないからです。

もし、バリバリ筋トレしている人に「HMBは効果はないよ」って言われても鵜吞みにしないでください。

初心者こそHMBサプリを取り入れてほしいです。短期間で効果が出始めるので一層やる気が出ますよ!

筋トレは、効果が見えないと継続モチベーションが上がらないので、HMBサプリを摂取して効率よく筋肉を大きくしましょう。

 

まとめ

今回の内容をまとめると、

  • HMBサプリは健康食品なので副作用はない
  • でも過剰摂取は絶対にだめ
  • HMBサプリは初心者こそ効果が期待できる!

以上のようになります。

HMBサプリは筋肉サプリと呼ばれて怪しいと感じますが、人間の体にも存在している成分ですので不安になることはありません。

ですので、初心者こそHMBサプリを取り入れて最短で細マッチョなボディを手に入れましょう!

ただ、今ではHMBサプリは数多く発売されています。初めてサプリを選ぶ人からすると、すごく迷いますよね。

そこで、当サイトでランキング形式にしておすすめHMBサプリをまとめてみました。

購入の参考にしてみてください。

参考になったらシェアをお願いします!