1. ホーム
  2. コラム
  3. ≫【効果なしは嘘?】HMBサプリで効果が出ていない人の5つの特徴

【効果なしは嘘?】HMBサプリで効果が出ていない人の5つの特徴

最近、よく広告で見かけるHMBサプリ。筋トレ好き・これから筋トレを始めようといろいろ調べている人は、一度は耳にしたことがありますよね。

でも、キャッチコピーが

  • すぐにムキムキになれる!
  • プロテインなんていらない!

以上のように少し胡散臭いですよね・・・

ネットでHMBサプリを検索してみても、「HMBサプリ 効果なし」「HMBサプリ詐欺」「HMBサプリ 嘘」と出てくるほどです。

ぶっちゃけHMBサプリは効果がないのか気になるでしょう

そこで今回は、HMBサプリが効果がなし・嘘と言われている理由から、実際の効果について包み隠さず解説していきますね。

これで、HMBサプリに対する誤解や疑問を解説できるので、参考にしてください。

 

SNSでのHMBサプリの口コミ

まずは、SNSでHMBサプリの良い口コミ・悪い口コミを集めてみました。

 

良い口コミ

 

 

悪い口コミ

 

実際HMBサプリの効果を実感している人も多くいます。一方で、効果を得られなかった人もいますね。

全ての人に効果があるサプリなんてないので、しょうがない部分もありますね。

 

HMBサプリの効果がないというのは嘘!

まず初めに言っておくと、HMBサプリに効果がないというのは嘘ということです。

後々紹介しますが、HMBは、数々の論文や研究で効果があると実証されています。だから、詐欺でもなんでもないので安心してください。

実際にHMBサプリを摂取している芸能人もいますしね。

では、どうしてHMBサプリを詐欺や効果がないと言う人がいるのでしょうか?実は、HMBサプリで効果がないと言っている人には特徴があります。

そこを、詳しくで掘り下げていきますね。逆に言うと、以下で書いてあることに気をつければ、HMBサプリの効果を得られるということなので、しっかり読んでください。

 

HMBサプリで効果が出ていない人の5つの特徴

主にHMBサプリで効果がない・詐欺・嘘と言っている人は以下の5つの特徴があります。

 

1.たいして筋トレをしていない

一番多い原因が、たいした筋トレをしていない人たちです。

HMBサプリでもプロテインでもそうですが、一番の前提にあるのは「筋トレ」です。日々の筋トレなしでは、筋肥大が起こるはずがありません。

ムキムキのスポーツ選手も芸能人も、根底には血のにじむようなトレーニングをしています。なにも楽して強靭な肉体を手に入れたわけではありません。

今や世界的スターのクリスティアーノ・ロナウド、歌手でありながらムキムキの西川貴教さんの筋トレ方法は以下で解説しています。

→【筋肉が凄い】クリスティアーノ・ロナウドの筋トレメニューや食事メニューを解説

→【画像有】いつから筋肉ムキムキ?西川貴教の筋トレ・食事メニューを解説

どのHMBサプリの公式サイトにも、「筋トレをしないと効果はありません」という文言が書かれています。

毎日腕立て伏せ10回したぐらいでは、効果は期待できませんからね。

がっつり追いこんで筋トレして、かつHMBサプリを摂取することで効率よく筋肉を大きくすることができるのです。

追い込み方は、オールアウト(腕が上がらなくなるぐらい)を目標にするのがいいですよ。

ですので、できればジムに通いたいです。やっぱりベンチプレスなどのフリーウエイトの方が体に負荷をかけることができるので。

家でしかトレーニングできないという場合は、最低でもダンベルやプッシュアップバーを購入して、負荷をかけてトレーニングしてみてください。

とにかくHMBサプリの効果を期待するなら、まずは大前提としてがっつり筋トレをしましょう!

 

2.飲んで1ヵ月ほどしか経っていない

HMBサプリを1ヵ月しか飲んでいない、という人で効果がないと言っている人もよくいますね。

そりゃそうでしょとしか返す言葉はありませんが、1ヵ月程度で効果を得るのは難しいです。

どんなことにも言えますが、飲んだら痩せるとか飲んだらムキムキというサプリはないので、信用しないでくださいね。

1ヵ月で効果が出るなら、みんな飲んでアスリートみたいにムキムキになっていますよね。ですから、そういう人の言葉は真に受けなくて大丈夫です。

一般的には、「3ヵ月間毎日HMBサプリを飲んで筋トレをしてようやく、ちょっと変化が出てくるかな」というイメージなので、最低でも3ヵ月は継続してほしいです。

3ヵ月ぐらい飲み続けると、周りの女の子や友達「体鍛えてる?」と気づいてもらえますよ。

ですので、HMBサプリの効果を実感する一つのラインとして「3ヵ月」と思ってもらえるといいでしょう。

試しに、1ヵ月間だけHMBサプリを飲んでみようという人いますが、正直ほとんど意味ないと思います。1ヵ月じゃ効果は得れなくて、逆にお金の無駄になってしまうので。

どうせお金出して飲むなら、最低でも3ヵ月は続けてほしいですね。

 

3.筋トレをしない日は飲んでない

これは意外と多いのですが、筋トレをしない日はHMBサプリを飲んでいない人です。

すごくもったいないです。筋トレをしない日は飲んでも意味がないという人もいますが、十分意味があります。

  • 筋肉の分解を抑える
  • 筋肉の合成を促進

筋トレをしない日に飲んでも、以上のような効果が期待できます。

筋肉は、日々の活動中もエネルギー源になり分解されることがあります。

せっかく筋トレをして、筋肉を大きくしようとしているのに、分解されてしまうと筋トレの意味がないですよね。

ですので、日々の筋肉の分解を抑えるためにも筋トレをしない日もHMBサプリを摂取することをおすすめします。

毎日HMBサプリを飲むことで、筋肉のロスを最小限に留めることができれば、効率よく筋肉が成長しますよ。

 

4.HMBサプリの過剰摂取

早くムキムキになりたいからといって、HMBサプリを過剰摂取する人もいます。ですが、逆に筋肉が減少してしまうという研究結果も出ています。

 

37人の大学生に異なる量のHMBを摂取してもらい、8週間の筋トレ後徐脂肪体重(筋肉量)の増減を調べた。

  • HMBを摂取しない
  • 体重1kgあたりHMB38mgを毎日摂取
  • 体重1kgあたりHMB76mgを毎日摂取

以上の3つのグループに分けた。

結果は、体重1kgあたりHMB76mgを毎日摂取したグループの徐脂肪体重が減少している

出典:http://journals.lww.com

ボール州立大学で行われた、実験なのですが、HMBを過剰に摂取した場合は筋肉が減少しています。

ですので、HMBサプリを摂取しすぎるのも良くないです。HMBの推奨摂取量は1日1000mg~3000mgなので、この量を守りましょう。

また、HMBサプリには基本的に副作用はありません。(国際栄養学会の論文でも人体に悪影響はないと書かれています)

ですが、過剰摂取すると異常が起こる場合があるので絶対やめましょうね。

水でさえ飲みすぎると死に至るので、どんなものでも過剰摂取はいけません。

 

5.筋トレ上級者にはHMBはあまり効果がない

HMBサプリは、筋トレ歴1年以上の上級者やボディビルダーの人には効果がほぼありません

理由は、筋トレ上級者は筋トレでの筋肉の分解が元々少ないので、HMBの筋肉の分解を抑える効果の恩恵を受けられないからです。

ただ、ボディビルダーやボクサーなどの筋肉量を維持しながら、脂肪を落とす減量期にはHMBが有効です。

だから、筋トレ上級者の人はあまりHMBサプリを飲んでいないのです。筋トレ上級者の友達に「HMBは効果がないよ」と言われていも聞き流して大丈夫です。

逆に、筋トレ初心者の人は上級者に比べてHMBの効果が得られるという実験結果もあるので、筋トレ初心者こそHMBサプリを飲んでほしいですね。

ここまで、HMBサプリが効果がない人の特徴として

HMBサプリの効果がない人の特徴まとめ
  • たいして筋トレをしていない
  • 飲んで1ヵ月ほどしか経っていない
  • 筋トレしない日は飲んでいない
  • HMBサプリの過剰摂取
  • 筋トレ上級者

以上のようになっています。

 

HMBの4つの効果

では、HMBにはどのような効果があるのでしょうか?

主に4つの効果が期待できます。

  • 筋肉増強効果
  • 筋肉修復促進効果
  • 筋肉減少抑制効果
  • 加齢による筋肉減少の予防

特に重要なのが、筋肉減少抑制効果ですね。

実は、筋トレをしているときも筋肉って分解されているのです。

わかりやすく説明するために、数字を使ってみますね。

  • 平常時:筋肉合成量10-分解量10=0
  • 筋トレ時:筋肉合成量40-分解量30=筋力10UP
  • HMB摂取時:筋肉合成量60-分解量20=筋力40UP

以上のようなイメージで、HMBを摂取すれば筋肉の分解を抑えられるので、結果的に効率よく筋肉を大きくできるんです。

ですから、無駄な筋肉の分解を減らすためにも、HMBサプリを摂取した方が効率的なのです。

本当はHMBの効果について語りたいのですが、長くなってしまうので興味がある人は以下の記事を読んでみてください。

世の中に楽してムキムキになれるサプリなどない

世界中どこを探しても、飲むだけでムキムキになったり着るだけで痩せるものなんて存在しません

人間ですから、楽をしたいのはわかります。なれるものだったら私だって飲むだけでムキムキになりたいです・・・(笑)

もし、飲むだけでムキムキになれると謳うサプリがあったらそれは詐欺なので、絶対に引っかからないでください!

逆に、飲むだけではムキムキになれませんというサプリは信頼しても大丈夫です。サプリメントはあくまで、サポート的な役割なので。

やっぱりメインは筋トレと食事制限です。

がっつり筋トレをして、タンパク質を積極的に摂取して初めて筋肉が大きくなるので。

でも、食事では全ての栄養を補えないのでそこでHMBサプリなどの、サプリメントが活躍するのです。

HMBって食事で摂取するのはかなり難しいですから。

よく言われているように、1日の必要摂取量である3gのHMBを摂取しようと思うと、プロテイン20杯飲まないといけません。

HMBサプリは、あくまでサポート的な役割ですからまずはがっつり筋トレをしましょう!

 

筋トレ初心者にはHMBサプリがおすすめ


ここまで、HMBサプリで効果がない・詐欺・嘘と言っている人の特徴を見てきました。

やっぱり一番多いのは、筋トレをがっつりやっていない人です。そんな人が、HMBサプリは効果がないと八つ当たりしているので、無視しておいて大丈夫です。

ですから、まずは第一に筋トレです。

そして、筋トレ初心者ならHMBサプリをおすすめしますね。先ほども書きましたが、HMBは筋トレ初心者の人の方が効果があるので。

また、HMBサプリってHMB以外にもクレアチン・BCAAなど筋トレするなら摂取しておきたい成分が多く含まれています

ですので、単品でクレアチンやBCAAを買う必要がなくりお財布にも優しいですよ。できるだけお金はかけたくないですもんね。

特におすすめなのが、バルクアップHMBプロです。

HMB含有量が、業界ナンバーワンの2000mg配合されており、クレアチン・BCAAなどのサポート成分も豊富に含まれています。

まさに、オールインワンサプリですね。筋トレ初心者の人は、バルクアップHMBプロを一つ買っておけば、最初のうちは他になにもいらないです。

バルクアップHMBプロで、一緒に細マッチョを目指しましょう!

→バルクアップHMBプロ公式サイト

ランキングから選びたいという人は、以下の記事を参考にしてください。

参考になったらシェアをお願いします!