1. ホーム
  2. HMBサプリの選び方
  3. ≫【HMBサプリは市販で販売されているの?】ドラッグストアを調査した件

【HMBサプリは市販で販売されているの?】ドラッグストアを調査した件

最近注目のHMBサプリですが、通販型ばかりで薬局で買えないの?って気になりますよね。

家の近くの薬局で買えれば、なくなったらすぐに買いに行けるし何かと便利です。

そこで、今回はHMBサプリが市販(ドラッグストア)で売っているのか、実際に足を運んでみました。

薬局でHMBサプリを購入したい!という人はぜひ最後まで読んでみてください。

 

HMBサプリは店頭販売されているのか薬局を調べてみた

今回は、私の自宅の近くにあるスギ薬局」「アルカ」「オーエスドラッグ」「ダイコクドラッグ」を調査してみました。

 

HMBサプリを探しにスギ薬局に行ってみた

全国に展開しているスギ薬局。もしかしたら、スギ薬局ならHMBサプリを扱っているかも・・・と淡い期待を抱いて行ってみました。

結果は・・・HMBサプリの扱いはありませんでした。ザバスのプロテインや栄養ドリンクなど惜しい商品はあったのですが、HMBサプリは扱っていませんでした・・・

プロテインは有名なのですが、HMBサプリはまだ浸透していないのでしょう。

 

HMBサプリを探しにアルカに行ってみた

アルカもそれなりに、有名な薬局です。私の家の近くでも3店舗はあります。

結構広い店舗なのですが、HMBサプリは置いてなかったです。アルカもスギ薬局と同じでプロテインはあるんですけど、HMBサプリは置いてないんですよね~。

 

HMBサプリを探しにオーエスドラッグに行ってみた

最近駅前にできた、オーエスドラッグに行ってみました。

小さい薬局なので、嫌な予感がしましたがHMBサプリは置いてませんでした。店員さんに聞いても、ありませんと言われましたね。

 

HMBサプリを探しにダイコクドラッグに行ってみた

最後はダイコクドラッグです。ドラッグストアの中でも有名な店なので、少し期待はしましたが、もちろんHMBサプリは見つかりませんでした・・・

やっぱりHMBサプリの知名度はまだまだなのでしょう・・・

 

【結論】薬局ではHMBサプリは販売されていない・・・

4店舗回ってみましたが、HMBサプリはどこの店でも取り扱っていませんでした

芸能人も愛用しているということでHMBサプリは話題になっていますが、一般的にはまだまだ浸透していないのですね。

プロテインやクレアチン、BCAA単体のサプリは置いている店舗はありましたが、HMBサプリはどこも置いてませんでした。

あれこれ歩き回るよりも、通販で購入する方が体力的にも楽ですね。

ですので、HMBサプリを購入するなら通販一択ということになります。実際通販なら、特別価格で購入できたり、筋トレ本の特典があったりするので、通販はおすすめですよ。

 

もしかしてドン・キホーテにHMBサプリはあるかも?と思い行ってみた

薬局はダメでしたが、もしかしてと思いドン・キホーテに行ってみました。

ドン・キホーテならなんでも揃っているので、少し期待していました。

が、HMBサプリはドン・キホーテにも売っていませんでした。困ったらドン・キホーテと思っていましたが、さすがのドン・キホーテにもありませんでした。

珍しいものをたくさん備えている、ドン・キホーテにもないのは意外ですね。

 

スポーツ店ならHMBサプリがあるかもと思いスポーツデポに行ってみた

最後の砦として、スポーツ店ならありそうと思いスポーツデポに行ってみました。

プロテインコーナーが充実しており期待しましたが、結果はHMBサプリはありませんでした

ザバスのプロテインや、BCAAサプリはがっつりありましたがHMBはなかったですね。

スポーツ店に行ってなかったらもうどこにもありませんね。HMBサプリの知名度の低さを実感しました。

 

通販のHMBと市販の筋肉サプリの違いは?

一般的に市販で販売されている筋肉サプリは、「プロテイン」「クレアチン」「BCAA」のサプリがほとんどです。

では、市販で販売されている筋肉サプリと通販で販売されているHMBサプリの違いを見ていきましょう。

 

市販の筋肉サプリはプロテインやクレアチン、BCAAサプリ

市販で販売されている筋肉サプリは主に、「プロテイン」「クレアチン」「BCAA」の3つです。

 

プロテイン

プロテインを日本語に訳すと、タンパク質になります。だから、プロテインはタンパク質の塊を摂取していることになります。

筋肉を大きくするのは、大量のタンパク質が必要になってきます。食事から摂取できればいいのですが、食事だけでは足りないのでプロテインで補うのです。

ちなみに、

HMBの生成過程

プロテイン(タンパク質)→ペプチド→アミノ酸→ロイシン→HMB

以上のように分解されてHMBが生成されます。

ですので、一応プロテインを摂取すればアミノ酸であるBCAAやHMBは摂取できるのです。

でも、それだと効率が悪いのでBCAA単体やHMB単体のサプリが販売されています。

プロテインとHMBの違いは以下の記事で解説しています。

 

クレアチン

クレアチンの効果は、筋持久力が上がることです。わかりやすい例を出すと、今まで50kgのベンチプレスが5回しか上がらなかったのに、8回上がるようになるイメージですね。

クレアチンは、筋トレや短距離走などの短時間で高負荷の運動で効果を発揮するので、ぜひ摂取しておきたいです。

クレアチンを摂取することで、一回の筋トレ効率が格段にUPするので、最短で筋肉が成長してくれます。

クレアチンの飲み方や副作用については以下の記事で解説しています。

 

BCAA

BCAAとは、「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の総称です。

BCAAは必須アミノ酸の中でも、特に筋肉に影響を与える栄養素です。だから、筋トレをするならぜひとも取り入れたいです。

主な効果は

  • 筋肉の分解を抑える
  • 筋肉痛の軽減
  • 免疫力向上

以上のような効果が期待できます。

矛盾してしまいますが、筋トレをしても筋肉が分解されてしまうので、それを防ぐためにもBCAAは摂取しておきましょう。

現役メジャーリーガーのダルビッシュ有投手もBCAAは飲むべきと言っていますね。

 

通販で買えるHMBサプリはクレアチンやBCAAに加えてHMBも配合されている

通販で買えるHMBサプリには、上記で解説したクレアチンやBCAAも一緒に配合しているものが多いです。

ですから、HMBサプリを一つ買えばクレアチンやBCAAなどを一気に摂取できる、というメリットがあります。

クレアチンやBCAAを単体で買う必要がなくなるので、お財布にも優しいですね。

だから、筋トレ初心者でどのサプリを選べばいいかわからない人は、HMBサプリが一番おすすめですよ。

もちろんHMBも摂取できるので、まさにオールインワンの筋肉サプリと言えますね。

ちなみに、HMBの主な効果は

  • 筋肉の分解を抑制
  • 筋肉の修復促進
  • 筋肉増強

以上のような効果を期待できます。

筋トレ時の筋肉の分解を抑えてくれ、かつ筋肉増強効果が期待できるので、効率よく筋肉が大きくなる仕組みです。

HMBの効果について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

 

HMBサプリを買うなら通販が絶対おすすめ

ここまで解説してきたように、HMBサプリを買うなら通販一択となります。

薬局で売っているような、クレアチンやBCAAなどの筋肉サプリは一つの成分しか配合されてていなくて、長期的にみるとコスパが悪いです。

HMBサプリなら、何種類もの栄養素を一気に摂取できるので、飲む手間も省けますしコスパも抜群にいいです。

また、HMBサプリは基本的に錠剤タイプなので味を気にする必要もありません

プロテインなどはパウダータイプで不味いものは飲めたもんじゃありません。そんな苦しみを味わうこともなくなるのも、HMBサプリのメリットですね。

「通販って詐欺じゃないの・・・」って思う人もいるかもですが、そんなことは一切ないです。

確かに、最近初回は500円だけど3回継続しないといけなかったというパターンはよくあります。(これを定期コースの継続縛りと呼んでいます)

でも、この定期コースの継続縛りも公式サイトにしっかり記載されています。しかも何度も書かれているので、普通に読んでいれば気づきますよ。

定期コースなら、割引価格で買えるので結局は単品で買うよりもお得なんです。

いざとなれば、返金保証があるので返金してもらえば大丈夫ですしね。

それに、通販の定期コースで購入すれば筋トレ本や筋トレのアドバイスの特典があるので、筋トレ初心者には嬉しいですよ。

→バルクアップHMBプロ公式サイト

 

通販のHMBサプリのおすすめなら「バルクアップHMBプロ」


ただ、今やHMBサプリは10種類以上発売されており、どれを選べばいいかわからないですよね。

当サイトで一番のおすすめは「バルクアップHMBプロ」です。

  • HMB含有量
  • 配合成分
  • コスパ

この3つの視点どれをとってもナンバーワンというのが理由ですね。

HMB含有量2000mgというのは、業界ナンバーワンです。業界の平均が1500mgですので、それよりも500mgも多いです。

配合成分としては、HMBと一緒に摂取したいクレアチンが配合されているのが大きいですね。

クレアチンが配合されていないHMBサプリもけっこうあるので、これもポイントが高いです。

さらに、コスパも最高です。

初回は500円で始められますし、2回目以降も5,950円で購入できます。継続縛りも3回というのは、他のサプリに比べると短い(他は4回・5回が多い)ので続けやすいですよ。

迷ったらバルクアップHMBプロを選んでおけば間違いないので、悩んでいる人は試してみてくださいね。

→バルクアップHMBプロ公式サイト

ランキングから選びたい人は以下の記事を参考にしてください。

参考になったらシェアをお願いします!