1. ホーム
  2. HMBサプリの選び方
  3. ≫【保存版】損をしないHMBサプリ・筋肉サプリの正しい選び方

【保存版】損をしないHMBサプリ・筋肉サプリの正しい選び方

2010年から日本でもHMBサプリが発売されるようになり、今人気が爆発しているのが、HMBサプリです。

筋トレ好きの芸能人がイメージキャラクターに起用されるなど、注目を集めていますね。

ですが、たくさん種類が出すぎてどれを選べばいいか迷いませんか?公式サイトを見に行ってもいいことしか書いていなくて、混乱すると思います。

だから、HMBサプリを選ぶ際のポイントを4つ挙げていきます。

HMBサプリを選ぶときは、この4つのポイントに当てはめて選んでみてください!

 

HMBサプリ・筋肉サプリを選ぶときの4つのポイント

最低限これらのポイントに合致したものを選べば、失敗しません。

 

1.HMB含有量が多いサプリを選ぶ

まず、最初に確認する項目はHMB含有量が多いかどうかです。HMBは1日1000mg~3000mg摂取することを推奨されています。

この範囲なら、3000mgに近づくほど効果が高いです。ですから、できるだけHMB含有量が多いサプリを選ぶべきです。

業界の平均が、1500mgなので最低でも1500mg以上のサプリを選びたいです。1500mg未満は無視しても大丈夫なので。

だいたいが1500mgなので、1600mg以上配合されていると優秀なサプリと言えますね。

たまに、「ボトル1本でHMBが〇〇mg配合!」というように、一見多く見せるようなサプリもあるので注意してください。

そんなときは、ちゃんと1日あたりの含有量に計算し直してくださいね。1日あたりのHMB含有量に直すと、大したことないものがほとんどです。

15種類以上のHMBサプリを買って調べましたが、一番HMBが多く含まれているもので、2000mgというのがMaxでした。

ですから、1600mg~2000mgのHMBサプリを選んでおけばとりあえず第一関門突破です。

HMBサプリに期待できる効果は以下の記事にまとめてあります。

 

2.クレアチンが配合されているサプリを選ぶ

クレアチンは、HMBと相性がいいのでぜひクレアチンが含まれているサプリを選びたいです。

HMBとクレアチンを一緒に摂取することで、徐脂肪体重と筋力の増加がみられるという研究結果も出ているので、できるなら一緒に摂取したいです。

ただ、クレアチンを別途購入しようとすると、2000~3000円はかかってしまうので、お財布のためにも一緒に含まれているサプリがおすすめです。

クレアチンの効果としては、筋持久力を伸ばしてくれます

簡単に言うと、今まで50kgのベンチプレスを5回しか上げられなかったのが、8回上げられるようになるというイメージです。

最後の踏ん張りが効くようになって、今までよりも効率よくトレーニングできるようになります。

しかも、クレアチンは筋トレや100m走といった短時間で高負荷がかかるような競技で効果を発揮するので、筋トレをする人は必ず摂取したいです。

ちなみに、クレアチンはオリンピック選手などのアスリートも愛用しているほど注目されている成分ですよ。

 

3.定期コース・返金保証があるサプリを選ぶ

「単品で買うほうがお得なんじゃ・・・」と思う人もいますが、おすすめできません。プロテインでもHMBサプリでも同じですが、これらは継続しないと意味がありません

1ヵ月続けたところで劇的な変化は得られないのです。各HMBサプリの公式サイトにも書かれていますが、最低3ヵ月は継続してほしいです。

ですので、結局定期コースの方がお得なのです。定期コースだと、初回500円ですし2回目以降も割引価格で購入できます。

  • 単品:10,000円
  • 定期コース:初回500円・2回目以降6,000円

このようなHMBサプリがあったとして、3ヵ月購入した場合
  • 単品:30,000円
  • 定期コース:12,500円

というように、倍以上も値段が変わってきます。だから、定期コースがあるサプリを選ぶべきなのです。

定期コースだと、

  • 解約しても商品が送られる
  • 勧誘の電話がありそう

といった悪いイメージがありますが、そのようなこともありません。メール・電話1本でスパッと解約できますし、勧誘電話もかかってきませんよ。

ただ、商品発送の〇日前に電話・メールをしないとその月の分もお金がかかってしまうので注意が必要です。

また、返金保証があるかどうかも重要です。

返金保証があるということは、会社が商品に自信をもっているということの表れだからです。それだけいい商品というアピールにもなっています。

さらに、もし体に合わなかったりしても返金してもらえるので、気軽に試すことも可能です。

でも、返金保証は各HMBサプリで条件が違うのであらかじめチェックをお忘れなく!

 

4.飲むだけでムキムキになれるというサプリは選ばない

本音は「楽してムキムキになりたい・・・」だと思います。ですが、楽してムキムキになれる方法なんてありません。

ボディビルダーだって、血のにじむようなトレーニングを積んで筋肉を大きくしています。

それなのに、「飲むだけでムキムキになれる!」と謳う商品は疑ったほうがいいです。誘惑に負けそうになるかもしれませんが、そんなサプリはないので買ってはいけません。

逆に、「飲むだけではムキムキにはなれません!」と書いてあるサプリは信用しても大丈夫です。

HMBサプリ・プロテインはあくまでサポート的な役割なので、トレーニングは必須です。

トレーニングありきでサプリ・プロテインを飲むと効果的だよ、というだけなので騙されないように気をつけてください。

 

HMBサプリ・筋肉サプリの口コミは信じない方がいい

よく口コミで

  • 1ヵ月で筋肉がついた!
  • このサプリのおかげでムキムキになった!
  • このサプリを飲んだら彼女ができた!

というものを見かけますよね。

でも口コミはあまり鵜吞みにしてはいけません。当サイトでも口コミを掲載していますが、あくまで「参考にする」だけでいいかと思います。

サプリ関係は、どうしても個人差が出てきてしまうからです。万人に効果があるものはありませんからね。

また、人によって背景も違います。同じHMBサプリを飲んでも

  • Aさん:週3でジムでトレーニング
  • Bさん:週1回自宅で腕立て伏せのみ

このように、背景が違えばもちろん効果が変わってきますよね。

口コミには、それぞれの背景が省略されて「1ヵ月で効果が出ました!」と書いているので、「ふーん」と流す程度で大丈夫です。

もし、自分の身長・体重や筋トレメニューを細かく書いてある口コミがあるなら、少しは参考にして大丈夫ですが、そんな口コミはほとんどありません・・・

まとめると、口コミは鵜吞みにしてはいけない!ということです。

 

HMBサプリ・筋肉サプリは結局詐欺なの?

HMBサプリとGoogleで入力すると、「詐欺」というワードが予測変換で出てきます。

それぐらいHMBサプリが詐欺だと思っている人が多いということですね。結論から言っておくと、HMBサプリは詐欺ではありません!

HMBサプリが詐欺ならとっくに販売停止になっていますし、ニュースにもなっているはずです。

おそらく詐欺と検索する人は、定期コースの継続縛りが不満なのでしょう。

定期コースの継続縛りというのは通販ではよく見かけるやり方です。

「初回は500円でそれ以降も○○%オフで販売するから、最低△△ヵ月継続してください」という制度です。

この制度を詐欺だ!と勘違いしてしまう人がめちゃくちゃ多いです。ですが、継続縛りというのは全く詐欺ではありません。

ただ、わかりにくいのが問題なんですよ。

HMBサプリを買うときに、「初回は500円で購入可能!」みたいに宣伝していたら間違いなく定期コースの継続縛りがあると思ってください。

定期コースの継続縛りは悪いイメージがありますが、私はいい制度だと思っています。

HMBサプリだけでなくプロテインもそうですが、サプリは継続しないと効果は実感できません。

HMBサプリなら、筋トレをがっつりやって3ヵ月後にやっと効果が出るぐらいです。だから、1ヵ月だけ試しても意味がないのです!

ですので、単品で毎月買うよりも定期コースで買う方がお財布にも優しいんですよ。

でも、公式サイトを見ても小さめの文字で書いてあるのは嫌ですよね・・・

まとめると、HMBサプリは詐欺ではない!ということで安心してください。

 

お金に余裕があるならプロテインとHMBサプリの併用が最強

お金に余裕があるなら、HMBサプリだけでなくプロテインも摂取した方がいいというのが本音です・・・

理由は、プロテイン(タンパク質)筋肉の材料になるから。どれだけ筋トレしても筋肉の材料になるタンパク質が少ないと、なかなか筋肉は成長しません。

だから、欲を言えばHMBサプリだけでなくプロテインも摂取してほしいです。

でもプロテインが飲めなくても、タンパク質は卵やササミなどの食事から摂取できます。

食事で肉や卵を意識的に食べていけば、ある程度のタンパク質は摂取できるのです。

ですので、もしお金に余裕がないなら私はHMBサプリをおすすめします。HMBは食事からではなかなか摂取できないので。

何度も言いますが筋肉を大きくするには、前提として筋トレはがっつり行うというのがありますよ!

 

初心者にはオールインワンサプリであるHMBサプリがおすすめ

トレーニング初心者の人は、HMBサプリかプロテインか迷うと思います。

バリバリ筋トレやっている人はプロテインを飲んでいるし、結局どれを飲んだらいいの?って混乱しますよね。

私は、初心者こそオールインワンサプリであるHMBサプリを飲むべきだと考えています。

プロテインはタンパク質しか入っていません。

しかし、HMBサプリはHMBだけでなく、筋トレの効率を上げてくれるクレアチンやBCAAというようにたくさんの成分が含まれているのです。

まさに、オールインワンの筋肉サプリと言えます。HMBサプリさえあれば、とりあえずは他にサプリを買う必要がなくお財布にも優しいです。

さらに、HMBサプリは「トレーニング初心者の人の方が効果が大きい」という研究結果も出ているのでHMBサプリ一択ですよ。

 

まとめ

  • HMB含有量が多いサプリを選ぶ
  • クレアチンが配合されているサプリを選ぶ
  • 定期コース・返金保証があるサプリを選ぶ
  • 飲むだけでムキムキになれるというサプリは選ばない
  • 初心者こそHMBサプリ

今回の内容をまとめると以上のようになります。

HMBサプリの選び方がわかったところで、以下のランキングを見ながら実際に選んでみてください。

 

参考になったらシェアをお願いします!